SSブログ

世界を救うDVD映画 アラン・チューリング [映画]

映画「イミテーション・ゲーム」
(エニグマと天才数学者の秘密)
CIMG8401.jpg

偉業を成し遂げたアラン・チューリング
CIMG8402.jpg

この映画は、第二次世界大戦中にイギリスのチューリング等の研究グループによって、当時解読不能とされていた、ナチスドイツの暗号を解き、戦争終結を早めたドキュメント映画です。

以下は、ウィキペディアによる「エニグマ」の解説です。

エニグマ(Enigma)とは、第二次世界大戦のときにナチス・ドイツが用いていたことで有名なローター式暗号機のこと。その暗号機の暗号も広義にはエニグマと呼ばれる。

エニグマ暗号機は、1918年にドイツの発明家アルトゥール・シェルビウスによって発明された電気機械式暗号機械で、1925年にはドイツ軍が正式採用し約3万台が軍用として使用された。

暗号方式は換字式であり、詳しくは順変多表式である。エニグマはM-209(英語版)と同様な反転暗号となり、暗号文を同じ鍵で再暗号化すると平文が得られる特徴がある。

大戦中に連合国側はエニグマ解読に成功したが、その事実は徹底して秘密にされ、ドイツ軍は終戦までエニグマを使用し続けた。


以上はウィキペディアの解説ですが、この映画の主演は
アラン・チューリングに扮するベネディクト・カンバーバッチです。

アランは現在我々が便利に、その恩恵を被っているコンピュータの生みの親とも言える存在で、早くから世の中の多くのことを機械に肩代わりさせることを研究していたようだ。

彼は個人的に特異な性格を持ち、人と相容れないことは普通であった。国からドイツに勝利するため暗号解読の研究を課せられたとき研究グループの中で一人浮き上がってしまっていた。
彼自身もそのことには悩み、時の首相、チャーチルに直談判しそのグループの長にしてもらった。そこで、自分の思い通りに研究を進めた。

全国から選ばれた数学者は6人だった。毎日のように、国民はナチスに殺されていった。何とかエニグマを解読し敵の暗号を理解し先手を打ってナチスを壊滅しようというのである。

研究は昼となく夜となく続けられ、思いがけない事から解明の糸口が見つかり、とうとうナチスのエニグマ解読に成功する。彼らは互いに抱き合って喜びに酔った。
これは戦争終結を早め、1400万人以上の命を救った。

また彼は、同性愛者でもあった。今なら許されるであろうが、当時は即、刑務所行きの厳罰が待っていた。彼の性格から隠し通すことも出来ず警察に告白してしまう。
政府は彼の功績を考慮して終生ホルモン治療を施すことにした。が、副作用も多く彼は41歳の若さで1954年6月7日自殺してしまう。

彼にも愛した女性がいた。
彼女はアラン・チューリングに言った。
あなたはものの見方が普通の人とは違ったから多くの人の命を救えたんだわ。
あなたは十分世界に貢献したんだわ。
ホルモン治療のため、脱け殻のようになった彼にそう言った。

彼は自ら作った計算機、それをクリストファーと名付け
「僕はずっとおまえと一緒だ」とつぶやいた。
そして電灯を消した。

彼は荒涼とした世界に一人きり、クリストファーと共にいたのだろうか?

監督 :モルティン・ティルドゥム
総指揮:グレアム・ムーア
出演 :ベネディクト・カンバーバッチ、
    キーラ・ナイトレイ、
    マシュー・グード、
    マーク・ストロング
配給 :GAGA


スポンサーリンク


==============================================



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。