SSブログ

地球を救うDVD映画「大脱出」 [サスペンス]

大脱出
Escape Plan
===========


昔スティーブ・マックウィーンの大脱走という映画があったが、
あれはあれで面白かったが、今回はハイテク技術が巧妙に入ってくる。

シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツネッガーという2大キャストの共演だ。

シルベスター・スタローンはレイ・ブレスリンという男を演じる。
(以後、レイと呼ぶ)

彼は脱獄に優れた才能を発揮し、自ら本を書いている。
「Compromising Correctional Institution Security」
訳してみれば、「セキュリティ構造物の矯正を約束する」とでもいうことか。
彼の著作は有名になり、これを元に監獄が作られているというところもある。

彼は民間のセキュリティ会社に勤めているが、
重犯罪刑務所の管理体制を調査し弱点を指摘してきた。
彼の仕事はこの7年間脱獄不可能といわれる全国の監獄を見事に脱獄してきた。
そしてとうとうアメリカの中央情報局にまで評価されるに至った。

そこに新しい仕事が舞い込んだ。報酬は500万ドル。
それは、危険な凶悪犯を拘束する方法を確立するため、ある試作中の監獄に
レイを投獄し、見事脱獄したら、そこを分析して更に強固な監獄をつくるという
話につながっていく。

ある日レイは拉致され、ある監獄に投獄される。その監獄がどこにあるか不明だ。
レイには脱獄するに必要な3つの条件があるという。
①施設の構造を十分観察する。
②看守の行動の把握
③協力者

レイは①②をクリアーした。
その結果、この監獄はタンカーのような船がそのまま改造されたもので、
要するに海に浮かぶ監獄である。これには驚きだ。
レイは船の位置を知るため、手製の六分儀を製作し、その結果、船は大西洋、
アフリカのモロッコ沖であることをつきとめる。


③は既に投獄されていたアーノルド・シュワルツネッガーである。
彼は監獄の内外に人脈が豊富で、先走って言ってしまえば、この仕事を
与えたCIA ジェシカ・マイヤーの父親でもある。


映画は派手な立ち回りの末、ハピー・エンドになるが、一番の見所は
監獄が船だったということである。

安全で住みやすい国をつくるために、各方面でいろんな人が
力を尽くしているというところだ。


監督:ミカエル・ハフストローム
脚本:マイルズ・チャップマン
ジェイソン・ケラー(英語版)
原案:マイルズ・チャップマン
製作:ロビー・ブレナー(英語版)
マーク・キャントン(英語版)
ランドール・エメット
レミントン・チェイス
ケヴィン・キング・テンプルトン

出演者:シルヴェスター・スタローン
アーノルド・シュワルツェネッガー
音楽:アレックス・ヘッフェス(英語版)
撮影:ブレンダン・ガルヴィン
編集:エリオット・グリーンバーグ
製作会社:Atmosphere Entertainment
      Emmett/Furla Films
製作国:アメリカ合衆国 2013年


スポンサーリンク


==============================================



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。