SSブログ

人は理想の世界のためにどれだけ真剣になれるか? [映画]

エリジウム
Elysium
エリジウム.jpg


人は理想の世界のためにどれだけ真剣になれるだろうか?

Get Up! Get Up! Get Up!
エリジウムの中、マックスは戦う!

下劣な地球人への扱い
これが人間の未来?
電子頭脳はすばらしく進んだが、人間のあたたかい良心は失ってしまったのか?
下劣な人間の生きる環境、選ばれたものだけが息をすることができる世界、
人間はどこまで試練を重ねれば良いのか?
落ちる人間はどこまでも果てしなく落ちる。

エリジウムの中の一人、地球に仕事を持つ人間の頭脳をそっくり
マックスの頭の中にダウンロードする、それが楽園へゆく切符だ!
これができれば、エリジウムを思うがままに扱える。全ての人間に平等に平和にエリジウムの恩恵を受けられるようにする。

マックスは働いている工場内で、致死量の照射線にさらされ被曝する。そのため「壊滅的な臓器不全が起き5日で死に至る」とロボットに宣告された。

マックスは治療のためエリジウムに行く事を決心する。
そこでは瞬時に完治できる医療システムが利用できる。

マックスは第三世代の「エクソ・スーツ」を装着する。体の神経系につなげばアンドロイド並に戦える。そして、地球でビジネスを行っているエリジウムの人間の頭脳をマックスの脳にダウンロードする。そのターゲットはアーマダイン社CEOのカーライルだ。

カーライルの頭脳をダウンロード後、エリジウムの全システムをシャットダウンして、再度起動をかければ、理想的なエリジウムの世界に生まれ変わる。

マックスはダウンロードには成功したが、マックスの頭に入ったデータを再度エリジウムにダウンロードしたら、マックスの命はなくなってしまう。

マックスは自分の命がなくなってもいいから恋人のために、幼い子供のために、未来の人類のために自分は犠牲になろうとする。

これは正に聖書に記されている、「もし一粒の麦が死ななければ多くの命を育むことができない」に準ずるものだろう。

映画の最後のところで次の言葉が流れます。
Everyone has some special thing, Max.
One thing that they are destined to do.
One thing they were born for.

(皆さん自由に翻訳してください、私は次のように訳しました。)

誰でも一つ特別な才能を持っている、マックス! それは天命、(天がその人に与えた命令) そのことをするために生まれてきた。

監督:ニール・ブロムカンプ
脚本:ニール・ブロムカンプ
製作:サイモン・キンバーグ
ビル・ブロック
ニール・ブロムカンプ
製作総指揮:
スー・ベイドン=パウエル
ビル・ブロック
出演者:
マット・デイモン
ジョディ・フォスター
シャールト・コプリー
ヴァグネル・モーラ(英語版)
アリシー・ブラガ
カーリー・ポープ(英語版)


音楽
ライアン・エイモン
配給:コロンビア映画
公開:アメリカ合衆国



スポンサーリンク


==============================================



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。