SSブログ

あなたは夫を愛せますか?「魂萌え!」 [映画]

魂萌え!(たまもえ)
CIMG6913.JPG
「知らない事も罪なのよ」と隆之が使っていた歯ブラシを投げ、
思いの丈をぶつけた言葉は、分からないこともないが軍配は正妻に挙げたい。
それほど言うなら、もっと堂々と生前に打つ手はあったのではないか?
結局、隆之は正妻の俊子をより愛していたということだ。


      --*--*--*--*--*--*--*--*--*--

関口隆之は退職後3年であっけなくこの世を去る。

残された妻の関口俊子は遺品の整理中に夫が不倫をしていたことを知る。
10年間、夫に女がいたと知って愕然とする。

その後、映写技師の職を見つけて自立するまでのドタバタを
もの語るのがこの映画だ。1947~49年のベビーブーム時代生まれた団塊の世代。
果たしてどんな見せ場があるでしょうか?


夫の関口隆之は10年もの間、妻に隠した女が居たにもかかわらず、
映画の中ではそれほど非難されていない。
みんな一つの現象のように捕らえていて、夫に対する波風は皆無である。
これは寺尾聰の有徳のなせる技か。
見ている者は「そうだったのか」と受け入れてしまい、
非難など出てくる隙もない。監督は適役をしつらえた。

長男の関口彰之。アメリカで失敗してしっぽを巻いて帰ってくるダメな男で、自分勝手なことばかり考えている。これも、我が息子だと思えば仕方がないが、育て方が悪かったと自分を責めるしかない。親にとって最大の仕事はやはり子育てにある。ちゃんと親の背中を見せる生き方をしろ!である。

三田佳子が演じる不倫役の相手、伊藤昭子。
彼女は日陰の身でありながら、善く関口隆之を愛し、そして尽くした。

そのおかげで、「あぶくま」という蕎麦屋も出せたしゴルフの会員権ももらった。
サンダル履きもかわいさが残る。
「知らない事も罪なのよ」と隆之が使っていた歯ブラシを投げ、
思いの丈をぶつけた言葉は、分からないこともないが軍配は正妻に挙げたい。
それほど言うなら、もっと堂々と生前に打つ手はあったのではないか?
結局、隆之は正妻の俊子をより愛していたということだ。

次はカプセルホテルの支配人野田を演じる豊川悦司。
彼のダメ男役を演じるのは妙に決まっている。
いつもとは違ったトヨエツを見せてもらった。グー。

林隆三が演じる蕎麦屋仲間の塚本。俊子に新しい世界を一瞬見せるが、
服もバッグも化粧も新品にした俊子に、あっけなく振られてしまう。
自己嫌悪の末に自分を「バカダー」と言うのは光った。

俊子の同級生仲間、今陽子、藤田弓子、由紀さおり。
俊子に親しい友人がいてよかった。自立した俊子にとって人生の宝と言える。
みなさん若いうち、年をとってからでもいいですが友人を持ちましょう。

最後に風吹ジュンが演じた関口隆之の妻、関口俊子。
夫は一人の女性では満足できなかったのだ。
もし伊藤昭子が正妻になれば関口俊子が不倫相手の女性になるだろう。
夫は10年間も隠しておいたと言うことはそれだけ俊子の方を愛していたのだ。
夫は妻が許してくれるだろうと思って最後の「ありがとう」を言ったのだ。

「人生は苦しいことも多いけれど、捨てたものではないわ。」
と誰かがどこかに書いていた台詞を私は思い出しました。
この言葉に収束するのではないでしょうか?


監督:阪本順治
原作:桐野夏生

キャスト
風吹ジュン:主演で関口隆之の妻。関口俊子役をを演じる。59歳。
寺尾聰  :関口隆之、関口俊子の夫役を演じる。63歳。
田中哲司 :関口夫婦の長男、関口彰之 役を演じる。
常盤貴子 :関口夫婦の長女、関口美保 役を演じる。
林隆三  :俊子の夫が他界した後、夫のそば仲間の一人で
俊子を一瞬ウキウキさせる男、塚本を演じる。
豊川悦司 :カプセルホテルの支配人、俊子の同情をかう野田。
今陽子  :俊子の友人仲間、山田栄子を演じる。
藤田弓子 :俊子の友人仲間、西崎美奈子を演じる。
由紀さおり:俊子の友人仲間、江守和世を演じる。
三田佳子 :関口隆之の不倫相手、伊藤昭子を演じる。

加藤治子 :かとうはるこ。カプセルホテルの知り合いで、
俊子は彼女の話で身につまされる。宮里しげ子を演じる。
麿赤兒  :映写技師の先生を演じる。




スポンサーリンク


==============================================



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。